8日(土)の朝6時,ホテルの窓から見下ろすと細かな雪が舞っている。
積もることはなさそうだ...とニュースを見ると,交通機関がマヒ状態になりつつあるみたい!
丸の内ホテルの和食処 大志満「椿壽(ちんじゅ)」は,『古都金沢の情緒・旬をいかした日本料理の真髄を,心を込めたおもてなしとともにご堪能いただけます』と謳っているように,私の好きなお店です。
これから出掛ける歌舞伎座の幕の内弁当に馴染めない私は,銀座木村屋のアンパンも足下が悪く買いに行けないだろうと「椿壽」でご飯もお味噌汁もお代わりして出発。
ホテルから東京駅には地下から直結しているので「銀座」駅を出て初めて歩道に積もった5cmほどの雪に遭遇。
北陸人です。滑らぬように雪を踏みしめながら歌舞伎座まで歩き,入ってみればこんな天気のせいか空席が目立ってました。えへへ,ちょっと最前列に座ってしまいました。。
つい雪模様が心配になり「心謎解色糸」鑑劇にも身が入らず,感想を書く間もなく外に出れば北陸の空色と雪で歩道がスゴイ事に!普段なら,夜の部観劇の人たちでごった返しているのに...。
羽田全便欠航の代替としてJRで帰ることにし,混雑している上越新幹線自由席に駆け込むと座れ,越後湯沢での「はくたか」自由席もセーフ。
1週間前の下呂温泉の時は,天候に恵まれていたっけなぁ。
Copyright © 2002-2013 金沢の声楽アンサンブル ~ La Musica ~