18(土)は,マンションの敬老会で午後3時から温泉旅行。今年は,山代温泉「白山菖蒲亭」。
山代温泉の「総湯」が新装になった頃,物好きな私は当然行きましたが,その時は芋の子を洗うような混雑だったため,その後,足を向けることはありませんでした。
今回,菖蒲亭に着いて直ぐ,浴衣にも着替えず一人マイクロバスで「総湯」正面の「古総湯」に向かったのです。
この「古総湯」は,脱衣場も洗い場もなく,湯気が立ち上る湯の傍で服・浴衣を脱いでゆっくり湯に浸かるだけのシンプルなものです。
湯船脇の8角形タイル中から元湯が湧き上がっているのですが,60度以上の高温で決して元湯を浴びないようにとの案内嬢のお言葉でした。「すのこ」上で着替えしている私の傍で説明する案内嬢が,若かったならどんなに嬉しかったことでしょう!
「古総湯」から戻った私は,今度は汗や湯気で湿った服を浴衣に着替え,菖蒲亭の大浴場で体を洗って,宴会場の膳の前に。
期待していなかっただけに,次々出される皿やお椀の品数の多さと美味しさに驚きでした。
焼酎ボトル(4合壜 6千円)を男4名で飲み干し(女性6名),今度は部屋の天然温泉に。
朝,マイクロバスのフロントガラスは霜が張って暖機運転では溶けないだろうと思っていたら,ここは温泉。お湯を掛ければたちどころに出発準備完了です。
次週も山代温泉「ゆのくに天祥」だったような・・・。
さぁ,午後から合唱連盟新年総会だ!
Copyright © 2002-2013 金沢の声楽アンサンブル ~ La Musica ~