私の歌った唱歌は,「うっとり」「聞き惚れました」「澄んだ声」「さわやか」「色合い豊か」など すこぶる好評でした。
そんな嬉しい言葉を浴びながら,横浜美術館で開催されている「横山大観展 ― 良き師,良き友」に急いだ。
歌った会場から市営地下鉄ブルーライン「桜木町」下車し,田舎者は多くの人たちに道を尋ねながら美術館に向かった。
なにせ羽田発18時10分のJALに遅れるわけにはいかなからね。
右の写真は,桜木町駅を出たところで若い二人にあのビルの中を通って左に行けば...と指差された名前だけは田舎者でも知っているランドマークタワー。
歩く歩道は3階なので,ビル内1階のクリスマスツリーを眺めて歩き歩き,ようやく到着。
展覧タイトル名の「良き師,良き友」の師とは言わずと知れた岡倉天心ですが,彼の生誕150年・没後100年を記念した美術展が,(天心の父が福井県出身ということで)福井県立美術館にて「空前絶後の岡倉天心」展が開かれているのです。←そして私は福井にいる!
大観の「雲中富士」「秋色」「夜桜」 etc.何度観ても見惚れてしまう。
1時間半で観終えるなんてもったいことですが,飛行機に乗れないと困るため,美術館向かいの6月にオープンした横浜新名所マークイズみなとみらいを抜けて,みなとみらい線みなとみらい駅に。ながっ
だけどこのマークイズが読めなくて,恥ずかしながらツリー横の受付嬢に聞いたってわけ。
そうして羽田に着いたものの,強風で滑走路が1つしか使えず1時間以上遅れで小松に着けば,な・なんと5℃。
Copyright © 2002-2013 金沢の声楽アンサンブル ~ La Musica ~