台風が全国を荒らしまわっていった16(月・祝),金沢メンネルコールは「しいのきコンサート」を決行した。
未明に,京都・滋賀・福井に大災害をもたらした台風18号は,私たちが歌う頃には三陸沿岸で温帯性低気圧に変じていたが,歌劇座地下で練習開始した朝10時には土砂降り。
12時過ぎに会場の「しいのき迎賓館」1階まで移動する頃には雨足も収まり,空には雲の切れ目から青空がちょっぴり見えていました。
午後1時本番開始です。
今回は,11月4日に行われる定期演奏会の予行演習的なもので各ステージから抜粋して歌ったのです。それも開始1曲目は,タダタケの雪国にての冒頭ソロから始まるもので,14(土)に始めてソロ部分を歌った私が♪越の国...♪
指揮をしたN川さんが,曲の解説を上手く加えながら10曲ほど歌ったのですが,今日の天候ゆえ並べた椅子40脚のうちお客様は30名。
そのうち,小団(ラ・ムジカ)メンバーが家族連れなど12名が席を埋めてくれたおかげで,何とかガラガラを免れたのです。
右の写真は,お客さま第1号のメンバー親子。
ホント,ありがたいことです。
そして,打ち上げと称して1次会→2次会へと突入して行ったのは言うまでもありませんね。
Copyright © 2002-2013 金沢の声楽アンサンブル ~ La Musica ~