ハードな合唱練習に耐え,大雨によるJR遅延にも耐え,オールドは走っております。
38℃続きの東京行でも耐えてました。
10日(土),都立美術館「ルーブル美術館展」を見学する前に,高階秀爾さんによる特別記念講演「ルーヴル美術館と地中海」の受講受付が1時からあったことは書きましたね。
高階先生は,大原美術館館長・東京大学名誉教授という文化勲章受章者で日本の美術史学者・美術評論家という,私のような美術門外漢にはピンと来ない偉い方。
先生が盛んに口に出した言葉が,タイトルの「コントラポスト」。
からだの重心を左右どちらかに足にかけて,左右非対象の均衡美を表現したもの。
それが,地中海を舞台にした西洋と東洋の出会いの地で誕生した作品群に見られると,展覧されている画像を映し出して繰り返し説明してくれた。
おかげで難しい講義となると殆ど覚えていないのに,タイトル名は生涯忘れないだろうな。
9月の歌舞伎観劇のついでに,こんどは国立西洋美術館の「ミケランジェロ展」を観てこよう。
273点もの彫刻・絵画など観て歩き,赤坂見附のニューオオタニ東京まで戻った。東京の地下鉄って本当に安い!
赤坂見附・上野往復でも380円。
私が利用するバス停から片町・香林坊・金沢駅まで片道310円,(当然)往復620円!
未だ数回しか泊まっていない身でありますが,このホテルの浴室を彩る日本画のタイルがオシャレで毎回見とれてしまう。
ガーデンタワー最上階40階から眺める宝石箱みたいな夜景は息をのむ美しさ・・・の謳い文句の「ザ・バー」で,分不相応ながら山崎12年をダブルで2杯(8,400円)。
昼食は,同じ40階の「リストランテ ベッラヴィスタ」で散財。
これからアンパンと牛乳生活です。
Copyright © 2002-2013 金沢の声楽アンサンブル ~ La Musica ~