14日(日),いしかわ総合スポーツセンターにて行われた『サラ・ブライトマン 夢追人 ジャパンツアー2013』金沢公演に行ってきました。
恥ずかしながらこの会場に足を運んだのは今回が始めて。
映画「リトル・マエストラ」のコンクール会場だったな...という程度の予備知識でしたが,私の座るBブロック(ステージの真正面)S席(15,000円)からは,はるか彼方にステージがあるようなものです。
席に座ると,リハーサルで使用したスモークか,会場全体が霞んでいました。
【プログラム】
星空のエンジェル
ワン・デイ・ライク・ディス
グロウソウリ
月の息子
ラ・ルーナ
エパドゥ
イッツ・ア・ビューティフル・デイ
アヴェ・マリア
カント・デラ・テラ
誰も寝てはならぬ
*********** ● ***********
クローサー
ブリーズ・ミー
フィリオ・ペルトゥート
風のとおり道
インドの歌
オペラ座の怪人
タイム・トゥ・セイ・グッバイ
*********** ● ***********
ヴィーナス・アンド・マース
デリヴァー・ミー
クエスチョン・オブ・オナー
このツアーの後に宇宙旅行を控えているだけあって,サラの後ろの巨大スクリーンに映し出されるのは宇宙に関する映像。で,これがまた見事なCG美。
持参した双眼鏡の威力たるやサラのほぼ上半身を見続けることができて最高でした。
ずっと双眼鏡で見ていると腕が疲れたので近くの若者カップルに双眼鏡を貸してあげると,感謝感激雨霰(あられ)の表現がオーバーでないほど喜ばれましたわい。
なにせステージからのスポットライトやビーム光線が降り注がれ,サラの顔をアップで見ているとその光が気にならないのです。
「エがったぁ~」この一言につきます。
衣装も取っ替え引っ替えで,ビヨ~ンとキラキラ動くワイヤーを背負ったり,LEDを散りばめたドレスを召したり,はたまた煙突状の細い3mほど伸びる台に乗って歌う彼女は薬師寺の国宝「聖観世音菩薩像」のようにふくよかで宇宙の人でした。
声。声ですよ。
私の席からは反響も良く,やすらぎを与えてくれる透明で伸びのある高音が会場を席巻して,最後はスタンディングオベーションでした。
休憩中に買い求めに走ったパンフレット(右写真)は売り切れで,双眼鏡を貸した近くの人が持っていたパンフレットを見せていただくとデ・デカイ!A4サイズなんてとんでもない!
これも宇宙サイズかも。。
全然関係ないのですが,この会場で「リトル・マエストラ」の指揮をしていた有村架純さんが,「あまちゃん」の小泉今日子(天野春子)さんの10代役だったなんてみんな知っとったがけぇ?
私,初耳でした。。
Copyright © 2002-2013 金沢の声楽アンサンブル ~ La Musica ~