15日の朝,ホテルのシャトルバスでJR目黒駅に行き,品川駅の江南口1階のタクシー乗り場横のコインロッカーに荷物を預け,(入場料が無料と二日酔いもあって) 贅沢にもそのままタクシーで30年ぶりの「浜離宮庭園」に。
浅草から水上バスで行く予定でしたが,予定は未定のいつもの私でありました。
『徳川将軍の庭園。潮入りの池(海水を引き入れた池)を中心とした庭園は,築庭から350年経た今も往時の面影を残しています。かつては皇室の迎賓の場としても利用されていた名園です。』←庭園資料より
コンラッドホテルとロイヤルパーク汐留タワーなどを背にして,延遼館跡に大きく枝を張る松が見事で,良く手入れされているのが分かります。
御伝い橋,中島橋,中島の御茶屋,潮入りの池,松の御茶屋,ちょっと小高い御亭山(おちんやま)からの景色を順に並べてみました。
日本でも最大級のコスモスが咲き誇る福井の「コスモス苑」の見頃は1ヵ月後ですが,ここは今が満開でアゲハチョウも舞っていました。
浜離宮といえば「黒松」ですよね。
庭園を囲む高層ビル群で景色も一変しましたが,「黒松」だけは30年前とほぼ同じ。
見どころを音や映像で自動的に解説してくれる「ユビキタス・コミュニケーター」を借りて,10時過ぎから2時間近くも歩き回り,汗ビッショリになって大手門からタクシーを捕まえて新橋駅まで行ったのでした。
Copyright © 2002-2013 金沢の声楽アンサンブル ~ La Musica ~