雨が煙るように感じたほどの生暖かな日でした。
「高野聖」合唱団員は,午前10時半に金沢市民芸術村パフォーミングスクエア(金沢市大和町)に集合。
今日は,ソリストや舞台技術スタッフが全員スタンバイしての全通し稽古。
右写真は,敦賀に帰る「私」が回想する場面のセット。
本会場での練習ではないため,床に"見る場所"ということから「場見り」を転じて「バミリ」のテープが貼ってありますが,写真のようなセットの他に岩や切り穴が用意されていました。
こうして,「私」・「薬売り」・「天秤棒の男」・「親仁」が登場して歌いだすと聞き惚れ見惚れてしまい,「上人(しょうにん)」役の中鉢 聡さんと「女」役の川越 塔子さんの掛け合いやアリアでは,合唱団員から1人の聴衆になってしまい,出だしの言葉がサッパリ浮かびません。←これは私だけかも。。。
指揮する大勝 秀也(しゅうや)さんから合唱に対するダメ出しがありましたが,全体の流れが今日で掴めたような気がする団員は多かったはず。←もちろん私も!
明日からであります!
稽古前,「女」役の川越さんを横にリラックスの団員。終了後にこの笑顔が見られたと思う?
Ⅱ部開始前,セット裏で待機するアルト。ここまでは元気だった。
脚本・演出の小田 健也さんからメイクの手ほどき。モデルはM下君。
それを見守る女性たち。「私の方が年季が入ってるわよ」と思ってたに違いない。
さぁ明日はもう少し歌えるようになるはず...と決意を新たに会場を後にした私は,Mネル練習へ。
三馬(みんま)カトリック教会の練習室は2階。階段を上って行くと,普段のMネルと全く違う声。
「なにコラ」のメンバーが入って歌っているなと思い扉を開けると,喧しいくらいの声。
さすが日本男声合唱界の屈指のトップテナーの面々。
ロートル爺は,今夜手薄だったセカンドテナーの音符を拾ってみましたが,気持ちよく高音を伸ばすトップの横だと案外私のセカンドも拾い物かもしれませんよ。
1月29日(日)に,石川県立音楽堂コンサートホールで行われる「なにわコラリアーズ」演奏会宣伝に来沢してくれた「なにコラ」の5名の皆さんお疲れ様。
ご同輩方にご上輩方,聴きに行きましょうよ。今日も念押ししときまっそ!
「高野聖」のソリスト2人の魅了する声質と圧倒的声量に感激し,Mネルでの練習風景と耳の洗濯日となった1日でありました。
Copyright © 2002-2013 金沢の声楽アンサンブル ~ La Musica ~