マグニチュード9!
いったいどれだけのエネルギーなのか理解できないけれど,テレビで繰り返し放送している津波による大惨状を見る度,大変なことが起きてしまったことだけは分かる。
市や町が消えてしまった映像に「救い」を見出すことは困難だ。
被災者にとって「希望」は家族の安否確認だけだろう。
復興を考えるのは,予想される強い余震を乗り切ってからだ。
でも,どうやって?とつい思ってしまうのはご同輩方も一緒でしょ?
そうして今日も朝から終日,一人涙を流してテレビに釘付けになっている。
発電所の停止が相次いでいる東京電力は,タイトルの「計画停電」を発表した。
その担当大臣に,災害対策予備費・学校耐震化予算・地震再保険特別会計などを事業仕分けで削減廃止した民主党の蓮舫行政刷新相が『節電啓発担当』を兼務することになった。
これから災害対策予備費が底をつくのは火を見るより明らかなのに,それを削った彼女が節電啓発を担当するのは変で我慢ならない。
地震再保険特別会計では,再保険金支払限度額は特別会計予算総則で3兆7千5百億円あまり。こんなんじゃとっても足りないし,削減された。
今回,地震保険で支払われる金額(引受限度額)は,
・火災保険の保険金額の30%~50%の額。
・ただし,建物5千万円で生活用動産(家財)は1千万円が限度。
地震保険に加入している人は幸いだが,これで再建できるだろうか?
Copyright © 2002-2013 金沢の声楽アンサンブル ~ La Musica ~