千山鳥飛ぶこと絶え
万径人蹤(じんしょう)滅す
孤舟蓑笠(さりゅう)の翁
独り釣る寒江の雪
ちょっと前まで,「江雪」という詩に出てくるような厳しい寒さが続いていたのに雨水(19)も過ぎ,桃の節句が近づいてきた途端この気候。春はいつの間にか忍び寄っていたんですねぇ。
もっとも,私は独り釣る翁のようなのですが...
定年延長に関して(ついでに事故の件も)総務との話で,先週に続いて,15(火)16(水)と東京でした。
15日の2時くらいで終わると事前に聞いていたので,慌ただしく本社を出て,2月花形歌舞伎「女殺油地獄(あぶらのじごく)」を観るため,ル テアトル銀座に急ぎました。
残念ながら,第1部の市川亀治郎七変化「於染久松色読販(うきなのよみとり)」は時間的に無理なので,第2部だけ。刹那で生きる屈折した若者与兵衛を市川染五郎,姉のように接するお吉を亀治郎の3幕目「豊嶋屋油店の場」は見事でありました。
片岡秀太郎(おさわ),坂東彦三郎(徳兵衛)のベテラン2人も泣かせました。
首のコルセットが暑くて邪魔で外して観劇でしたが,ここの座面が2分割のため腰にも負担がかかります。
今回,知人女性2人と一緒に観たのですが,彼女たちはJTB「はくたかスペシャル」というホテルニューオータニとセットで2万6千円ほどでやって来ているのです。
最後のグランドプリンスホテル赤坂に泊まった私ゃ,一休ドットコムで9千円弱。
ってことは,彼女たちのホテル代は3千円程度。
お一人様は高くつく世の中じゃありませんか。
Copyright © 2002-2013 金沢の声楽アンサンブル ~ La Musica ~