タイトル(二番底)は,「景気悪化局面において回復したかのような状況の後に,景気悪化が本格化すること」だそうで,経済ニュースによく登場する言葉です。
アンカラ発のロイターによれば,経済協力開発機構(OECD)のグリア事務総長は14日(これって今日になるの?),世界経済の回復は減速しているものの,先進国においては日本以外で景気が二番底に陥る恐れはないとの見通しとの見解を述べたようだ。
おいおいっ,日本だけが陥る二番底だってぇ!
民主党代表選で明け暮れ,政治空白は相変わらず。
菅代表に決まって1ドル82円台と70円台突入も視野に入ってきた。
政策無策でも「言って来よう」とマイクを握って「雇用!雇用!」の連呼。
大学4年の次男はおかげさまで内定通知をもらいホッと一安心だ。
しかし,これから超氷河期が続く若者にとって何とか景気の底を打って,雇用悪化から立ち上がってほしいものです。
いえ若者ばかりではありません,ご同輩方,そうでしょ?
そんな暗い話の中,昨日,液晶テレビを交換してもらった。
2年半前に買ったS社製37インチテレビの液晶画面の両側に,黒く太い筋のようなものが現れ,先月問い合わせたところ,パネル無償交換となる事例(8月21日ガタがきた)のこと。
でも,フルハイビジョン以前の我が家の37インチ液晶テレビのようなパネルは生産中止で在庫もなく,新しいちょっと大きめの40インチフルハイビジョンテレビが届いたのでした。
そこにある底が見えない中,なんだか嬉しい話でありました。
Copyright © 2002-2013 金沢の声楽アンサンブル ~ La Musica ~