梅雨が明けたら一気に蒸し暑くなってきました。
体が猛暑に耐える準備をする前だったので,堪(こた)えておりますわ。
ご同輩方は,いかがお過ごしですか?
今日は,「金沢市中央公民館合唱団」第58回定期演奏会が金沢市文化ホールにて行われ,当団所属M野(中公団長)さん,ソプラノH多さん(← お二人は本籍地),U君,Y村,エヴァさんが歌うというので出かけた。
タイトルのように,「58回」とは気の遠くなるような長い歩み...とは言え,私が生まれた後に初回演奏会を行っているのですから,私もかなりです。
昨年,ヨン様を演じた朝倉先生が指揮する第Ⅰ・Ⅱ・Ⅲステージの合唱ものより,ポピュラーステージの第Ⅳステージの方を待ちわびている聴衆が圧倒的に多い通称「中公」合唱団の演奏会です。
今回も,期待に違わず楽しませてくれましたが,「神のまなざし」と題したⅡステージで特に感じた「男声」の違和感。これってコンクールの自由曲だと思うけど,どうかなぁ。。
「カンターテ」と明るい女声で始まるのに,幅広い音程とモヤッとした男声では駄ちゃかんがいね。もっとも「中公」はその頃にはきちっと仕上げてくるだろうが。
OBとの合同合唱ステージⅢ「河を歌う 世界一周」とⅣ「ラ・メール ~ ビヨンド・ザ・シー」は,(曲想が似通ってしまったけれど)いずれも編曲が良いな。
芸達者な中公の面々だ。
まり子さんの歌と楽しい指揮,あづささんの「Wind is blowing from the Aegean 女は海」を始めとして,Y村さんと見た目は若いSさんとA井さんによる「17才+たくさん」,シャラ・ラの先頭Hさん達の振り付け,暗譜しちゃった男性陣,美しも愛嬌ふりまき過ぎのラヂッチ・ディオン(正しくはエヴァ・ディオンだな)さん。
帰途に就く聴衆は皆,楽しげでありました。
むろん私もそう。母の体調が優れぬ中,癒しのひと時でありました。
Copyright © 2002-2013 金沢の声楽アンサンブル ~ La Musica ~