昨日のラ・ムジカは,久しぶりのエヴァさんによる練習だった。
2ヶ月近く母国ハンガリーへ帰省していたので,彼女を見ると何だかハンガリー人ぽっくなって帰って来た感じだ。
それにしても,彼女が指導する音楽には不思議な安らぎがある。
リズム通りのアクセント位置とマジャール語による歌詞ではアクセント位置が違うなんて目からウロコで,こういった音合わせの中に適切なアドヴァイスが入ると,ハーモニーも見違えるほどグレードアップする。
8月には,輪島の万灯会と小学校公演がある。
練習中の「ボンオドリ」を歌うそうだが暗譜と決まった。
万灯会では,3万本のロウソクの明かりが畦道などに連なった暗闇の中で歌うのだから,老眼の私には楽譜を見ても(明るくないので)読めませんしね。
そして,8月29日(日)に「北陸男声合唱祭」の舞台に乗ることを決めた。
親戚結婚式のため参加を取りやめていたが,私個人ばかりでなくメンネルにもいろいろ問題がありまして,お祝い金を送ってある親戚慶事の方を取りやめ,歌うことにした。
サッカーじゃないけど合唱もチームワークが必要だもんね。
合唱団の1ピースである私がいないとマズイことが...と言われりゃ出ないわけにはいかんやろ?
人と人の繋がりは大事だ。縁を切っちゃいけませんよ,S田さん。
Copyright © 2002-2013 金沢の声楽アンサンブル ~ La Musica ~